おすすめのアニメを紹介したいブログ

500作品以上観てきたアニメ好きが、今期のアニメから過去作品まで、幅広く紹介していきます。

URAHARA 1話「ドーナツクライシス」

2017年秋アニメの1話感想シリーズ。8本目は「URAHARA」です。海外向けアニメ配信サービス・クランチロールで連載中のイラストノベル「PARK: HARAJUKU Crisis Team!」が原作という異色の作品。裏原宿を題材にした不思議な世界観のSFアニメです。

PVはこちらからどうぞ。

www.youtube.com

徹底したパステルカラーと、ほわほわ感

f:id:kstszbh:20171013111030j:plain

出典:https://webnewtype.com

f:id:kstszbh:20171013111137j:plain

出典:https://webnewtype.com

仲良しの女子高生3人が主人公。原宿で「PARK」という服飾系のショップを運営していました。パステルカラーの店内。これが海外から見た"kawaii"の文化なのでしょうか。

キャラ原案もユニークですが、ほわほわして丸みのあるキャラデザも面白いですね。まつ毛がすごいです。まつ毛。

 

f:id:kstszbh:20171013111439j:plain

出典:https://webnewtype.com

f:id:kstszbh:20171013111542j:plain

出典:https://webnewtype.com

そんなある日、クリエイティブな文化を奪うために宇宙人がやってきます。宇宙人までもがパステルカラーですが、よく見てみるとちょっと怖いです。

騒動が起こるさなか、不思議な少女が主人公たちの目の前に現れ、宇宙人と戦うすべを授けます。海老天マフラー、人気が出るかもしれません。

 

 

f:id:kstszbh:20171013111803j:plain

出典:https://webnewtype.com

f:id:kstszbh:20171013111831j:plain

出典:https://webnewtype.com

f:id:kstszbh:20171013111819j:plain

出典:https://webnewtype.com

そのままの流れで主人公たちは宇宙人と戦うことに。変身後の衣装も可愛いです。銃がボタン型だったり、シュシュにも顔が描かれていたり、衣装への強いこだわりを感じます。

背景の適度な歪みというか、丸みもキャラ絵にあっていて、統一された世界観を感じます。

 

公式サイト

urahara.party

 

スタッフ

監督:久保亜美香

演出主任:荒川眞嗣

シリーズ構成:高橋ナツコ

原案:パトリック・マシアス

キャラクター原案:たなか麦

キャラクターデザイン:藤田まり子

メカデザイン:やまだたかひろ

タイトルロゴデザイン:NC帝國

音楽:岩崎文紀

音楽プロデューサー:野崎圭一

音響監督:本山哲

アニメーション制作:白組×EMTスクエアード

 

URAHARA」は、アニソン歌手の春奈るなさんの声優デビュー作としても放送前から話題となっていました。個人的には演技に違和感はなく、今後の活躍にも期待したいと思いました。

 

また、綿紬ことこ役の石見舞菜香さんは、数々の「ですです」中毒者を生み出した「ゲーマーズ!」の星ノ守千秋役でもあります。

まだ19歳で今年声優デビューをしたばかりの新人声優さんですが、「クジラの子らは砂上に歌う」にも出演されており、今後の大ブレイクが予想されます。

 

ということで、「URAHARA」は継続視聴してみます。いったい、どのように展開するのでしょうか。

 

2017年秋アニメは40作品ほど視聴予定です。最低でも1話の感想はそれぞれ上げていく予定ですので、よろしければこちらからお願いします!