おすすめのアニメを紹介したいブログ

500作品以上観てきたアニメ好きが、今期のアニメから過去作品まで、幅広く紹介していきます。

食戟のソーマ 餐の皿 1話「十傑に挑む」

2017年秋アニメ1話感想シリーズ。10本目は「食戟のソーマ 餐の皿」です。

附田祐斗さんと佐伯俊さんによる漫画原作の料理バトルアニメ。1期・2期ともに未視聴のため、初見での感想になります。

PVはこちらからどうぞ。

www.youtube.com

 

豪華な声優陣。安定した作画。3期続くだけのことはある。

f:id:kstszbh:20171014143118j:plain

出典:http://shokugekinosoma.com/

f:id:kstszbh:20171014143149j:plain

出典:http://shokugekinosoma.com/

f:id:kstszbh:20171014143210j:plain

出典:http://shokugekinosoma.com/

まず思ったのが、キャラが良い。特に女の子が可愛いですね。松岡禎丞さんの主役もはまってます。

 

薙切えりな役がTV版では3期から種田梨沙さんから金元寿子さんに代わったようですが、1期・2期が未視聴のため違和感を感じることすらできませんでした。。

個人的に金元寿子さんは「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」のテュカや「翠星のガルガンティア」のエイミー役、直近だと「ゲーマーズ!」の天道さん役などで好きな声優です。

 

f:id:kstszbh:20171014144253j:plain

 出典:http://shokugekinosoma.com/

f:id:kstszbh:20171014144307j:plain

出典:http://shokugekinosoma.com/ 

序盤のストーリーとしては、秋の学園祭「月饗祭」での売上競争というところでしょうか。十傑第八席の久我照紀(CV:梶 裕貴)との中華バトルです。

 

辛いんだけど旨くて止まらない。とびきり美味しい麻婆豆腐が食べたくなりますね。

 

力の差を見せつけられた主人公。どうやって対抗するのかと思ったら、なんとこちらも中華でバトル。しかもお店もすぐ隣に構えるという便乗商法。下町の定食屋が作る中華とはいったいどんなものなんでしょうか。

 

f:id:kstszbh:20171014145349j:plain

出典:http://heionnikki.exblog.jp 

f:id:kstszbh:20171014145555j:plain

出典:http://heionnikki.exblog.jp 
 

展開といい、"定食屋"や"料理バトル"という点でも「ミスター味っ子」が思い出されます。

回想シーンで裸体になっているシーンがありましたが、美味すぎてビームを出したり、海上を駆け抜けたりする味皇様を上回るリアクション芸が楽しめるのでしょうか。話の内容よりも、そっちが気になってしょうがないです。

公式サイト

shokugekinosoma.com

スタッフ

監督:米たにヨシトモ

シリーズ構成:ヤスカワショウゴ

キャラクターデザイン:下谷智之

助監督:サトウ光敏

サブデザイン:小森 篤

美術監督備前光一郎

色彩設計:伊藤由紀子

撮影監督:黒澤 豊

編集:近藤勇二(REAL-T)

音響監督:明田川 仁

音楽:加藤達也

アニメーション制作:J.C.STAFF

 

バトルでのリアクション芸にも期待し、とりあえず継続視聴しようと思います。

 

2017年秋アニメは40作品ほど視聴予定です。最低でも1話の感想はそれぞれ上げていく予定ですので、よろしければこちらからお願いします!