【43作品】2017年 秋アニメ 期待値ランキング
2017年の秋アニメもかなり出揃ったところで、個人的な期待値順にランキングをつけたいと思います。すでに2話まで進んでいるアニメもありますが、ここでは1話分でのランキングになります。
1位:3月のライオン(第2シリーズ)
一番の期待作。温かい、温かいです。。桐山くんの内面的な闇を目一杯のシャフト節でぶつけてくるけど、それがあるからこそ周囲の人たちのぬくもりが際立ちます。老若男女問わずおすすめしたいアニメです。
キャラ絵や可愛げのある描写に抵抗がある方も、3話ほど観ればきっと慣れます。
2位:クジラの子らは砂上に歌う
やたらお洒落。だけど全く鼻につかない。まだまだ謎が多い世界観にも関わらず、目の前のストーリーに集中してしまう脚本はさすが横手美智子さんです。作画や撮影のクオリティもかなり高いです。背景との絵のタッチのギャップが新鮮。
3位:宝石の国
京極尚彦監督作品。宝石の透明度と質感の表現が素晴らしいです。宝石の硬さはありつつも、エレガントな人間を感じさせるモデリングで、特に脚が魅力的。黒沢ともよさんの演技にも期待しています。
制作会社のオレンジは、CGアニメーションを専門とする会社で、このアニメが初の元請け作品になるそうです。
4位:少女終末旅行
出典:http://girls-last-tour.com/
終末×日常という斬新な設定。メイドインアビスのような可愛らしいキャラデザや癒し系の声優を起用しながらも、シリアスで荒涼とした音楽や美術が絶妙です。
謎が増えていく一方ですが、どのように回収していくのでしょうか。楽しみです。
より詳細な1話感想はこちらからどうぞ。
5位:キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
前作のサクラ役で声優デビューした悠木碧さんが今度は主役という時点でグッときます。前作のように、簡単には答えが出せないようなお題をたくさん投下してもらいたいですね。
6位:いぬやしき
主役の声がやけに若いと思ったら、俳優の小日向文世さんが担当されていました。通常時の喋りはちょっと違和感があったのですが、泣くシーンの演技は迫るものがありました。導入はかなり辛かったですが、これから巻き返しが始まると思うと熱いです。
きてますね、MAPPA。
7位:干物妹!うまるちゃんR
出典:http://www.animatetimes.com
帰ってきたうまる。サッカーのパロディが面白かったですが、ユニフォームも可愛かったですね。というか、海老名ちゃんが可愛かったですね。海老名ちゃんが可愛い。海老名ちゃ(ry
8位:おそ松さん(第2期)
1話からまた盛大にやらかしてくれています。今期もいろんなものを壊して下さい。期待しています。
9位:Just Because!
比村奇石さんがキャラクター原案ということで、女の子の可愛さはお墨付きです。
受験期の高校3年生の物語なので、どこか浮ついたり、苛立ったり。ロングショットも多用していて、美しい背景に佇むキャラたちの心象描写が見事です。
10位:十二大戦
「物語シリーズ」で有名な西尾維新さんと、「荒川アンダーザブリッジ」や「聖☆おにいさん」を手がける中村光さんのイラストによる原作。十二支とワンクール。相性の良さそうな題材です。
グラマーな日笠陽子さん、ありがとうございました。
11位:血界戦線 & BEYOND
2期では、監督が松本理恵さんから高柳滋仁さんに、脚本が古家和尚さんから加茂靖子さんに変更されていますが、世界観やテンポは変わらず、おしゃれなバトルものとして楽しめます。むしろ、1期よりもよく動くし小洒落ているようにも感じました。
12位:ラブライブ!サンシャイン!!(第2期)
出典:http://www.animatetimes.com
1話はちょっと駆け足でしたが、それを上回るキャラの可愛さがあります。1期の1話とかぶせてきた演出は上手かったですね。既に最終回に泣くことが確定しそうなお話でした。
私は、ずら丸推しです。
13位:Infini-T Force
タツノコプロの本気。めちゃくちゃ格好いいです。 FFに出てきそうな3Dの美男美女がぬるぬる動きます。バトルシーンの無双っぷりも爽快。
14位:ネト充のススメ
ネトゲの嫁以来のネトゲワールド。おそらくリアルとゲームでのキャラの性別がそれぞれ反転しているパターンかと。どの程度こじらせて、どこで着地するのかが気になります。
能登麻美子さん、癖のないキャラも担当されるんですね。
15位:アニメガタリズ
女の子たちがアニメについて語る。ありそうでなかったテーマ。オタクと一般人の会話の噛み合わなさの演出には笑いました。
しかし、猫と謎の帽子の設定を加えたのはどうなんでしょうか。単純に女の子同士の会話だけでも楽しいと思うのですが、その設定がどう生きてくるのかにも期待です。
16位:このはな綺譚
既視感が凄いですが、キャラが可愛いので万事OKでしょう。あの世とこの世の間にある温泉宿という設定が物語にどの程度寄与してくるのか。キャラだけでなく、お話にも期待です。
17位:つうかあ
女子高生×レーシングニーラー。女の子周りの設定はやり尽くしてきたんだなぁというのが最初の感想。Tivさんのキャラは安定して可愛いですが、ぶちぶち切れる脚本はちょっと気になりました。
重心移動のために女の子同士が重なるわけですから、そのあたりの描写はもう少し 気 を 利 か せ て いただけると幸いです。
18位:URAHARA
海外向けアニメ配信サービス、クランチロールでのイラストノベルが原作。これが海外からみた日本の"kawaii"文化なんでしょうか。
徹底したパステルカラーとほわほわ感なので、好き嫌いはわかれそうです。どういうお話になるのやら。
より詳細な1話感想はこちらからどうぞ。
19位:Wake Up, Girls!新章
廃校阻止系アイドルが続いていたので、お仕事アイドルが新鮮に見えます。
3Dなのか2Dなのかパット見でわからないようなキャラデザが印象的でした。
20位:魔法使いの嫁
出典:http://koimachi.herokuapp.com
作画や音楽、背景、撮影などアニメ作品としてのクオリティは高いと思います。しかし、いかにも女性ウケしそうなセリフや態度が続出するので、ちょっと胃もたれ気味です。
慣れの問題もあると思うので、今後に期待します。
21位:結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-
「結城友奈は勇者である」の前日譚。前作と同じような導入で1話からバトルが始まります。敵の強大さを知った主人公たち、これからどう進んでいくのか。
ゆゆゆは、キャラも可愛いし応援したくもなるのですが、変身シーンのあざとさがちょっと気になりますね。。
22位:妹さえいればいい。
導入のインパクトは凄かった。なんだけど、銀髪の子、ちとやりすぎでは。最後に無理くり背景話を入れて印象操作をしてきたのもちょっと...。
ただ、ノリは好きだしテンポは良いと思います。ラストの読書シーンの尺の取り方にも意地を感じました。
23位:銀魂. ポロリ篇
出典:http://www.sunrise-inc.co.jp/gintama/
初っ端からのゴリゴリのパロディは面白かったです。 「早くジャパリバス出せよ」のパロディには時代を感じました。安心して観ていられます。
24位:食戟のソーマ 餐の皿
出典:http://shokugekinosoma.com/
1期,2期ともに見ていなかったので初見です。全裸の回想シーンから察するに、ミスター味っ子のような料理バトル(リアクション芸付き)だと思うので、味皇様超えのそれを期待しています。
25位:ラブ米 -WE LOVE RICE- 二期作
米特化型の5分枠のショートコメディアニメ。ショートアニメの中でもかなり面白いと思います。2期はラーメンvs米のようなので、引き続き徹底したしょうもなさに期待しています。
26位:ブラッククローバー
友情!努力!勝利!ぷんぷんします。王道は嫌いじゃないというかむしろ好きなので観ます。主人公とその中の人の成長を見守るアニメ。
27位:牙狼<GARO>-VANISHING LINE-
牙狼シリーズは初見です。主人公のムキムキ具合が良いですね。 「TIGER & BUNNY」のようなバディものと予想します。ギュンギュン動く作画はテンション上がりました。
28位:お酒は夫婦になってから
出典:http://www.osakefufu-anime.jp/index.html
喜多村英梨のギャップ萌えを楽しむショートアニメ。お酒は好きなのでレシピ紹介ありがたいです。女々しい夫は見なかったことにします。
より詳細な1話感想はこちらからどうぞ。
29位:鬼灯の冷徹(第弐期)
1期から制作会社と監督が代わったようですが、シリーズ構成と脚本(一部)は後藤みどりさんで同じなので、話のテンションなどは変わらずでした。楽しげなopも良かったです。日常枠としてやんわりと観ます。
30位:UQ HOLDER! 〜魔法先生ネギま!2〜
日常系のお話から一転して、突然のグロ。絶望的なピンチだと思ったら反転攻勢で瞬殺。終始駆け足気味に見えました。ストーリーとしては王道系だと思うので、もう少し様子見です。
31位:ブレンド・S
きらら枠ですし、キャラデザや全体的なクオリティは高いと思います。ただ、通常時の主人公、全然目つき悪くないですよね。むしろ店員の男のほうがよっぽど悪かったですよね。残念ながら、中途半端なSキャラ設定と取り巻きの男などもしっくりこなかったです。。
32位:僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
悠木碧さん、こんな役もやるんですね。このアニメは下ネタのノリが肌に合うかどうかだと思います。残念ながら私はあまり合わなかったです。。キャラはかなり可愛いと思います。
33位:王様ゲーム The Animation
出典:http://www.animatetimes.com
まるで前作があるかのような駆け足の脚本と編集でした。原作はちょっとだけ読みましたが、設定は良いと思います。結局、どうやって殺しているのでしょうか。
34位:お見合い相手は教え子、強気な、問題児。
出典:http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1506648319
木魚枠。 毎週微エロなシーンを挟んでくるショートアニメです。内容はタイトルのまんまです。何も考えずに観ることをおすすめします。
35位:アイドルマスター SideM
アイマスの男性版。A-1顔なので、イケメン過ぎず観やすいです。所作ひとつとっても、イケメン全開ッ!ということはなく、仕事としてアイドルを頑張る話なので、応援したくなります。
36位:大正ちっちゃいさん
BLゲーム原作のショートアニメ。どういうわけか、東京に出てきた主人公たちが小さくなります。ただ、それだけです。
37位:EVIL OR LIVE
出典:http://www.animatetimes.com
中国のマンガ『理想禁区』が原作。制作は「セントールの悩み」を手掛けた絵梦。
演出はかなり凝っているので、演出好きの方はそれだけでも楽しめるのではないでしょうか。
途中までは良かったのですが、主人公の前に現れた男性が「お前を男にしてやる」と発言したところから何かが狂いはじめました。「俺と一緒に脱走しないか」だったら、軽く10位ぐらいは上にいたと思います。
38位:Dies irae
何のための0話だったのでしょうか。原作を知らない人はすべからく置いてけぼりだったのでは?実は1話から面白くなることを期待してこの順位です。
39位:Code:Realize 〜創世の姫君〜
オトメイトの乙女ゲーム原作。怪盗ルパンがヒロインの心を盗む宣言をしますが、それは銭形専用です。以後お見知りおきを。
全員が完璧イケメンというわけではなく、適度なクッション役もいるので意外と観やすいです。
40位:TSUKIPRO THE ANIMATION
OPの3Dのクオリティはかなり高いです。体の重心移動など滑らかに表現しています。
お話としては4組のユニットが中心で、イケメンキャラがもうたくさん出てきます。 お腹いっぱいです。
41位:DYNAMIC CHORD
バンドマンものの乙女ゲーム原作。唐突にライブシーンを入れてきます。指は全く動きません。体はちょっと動くのですが、止め絵を上下左右に揺らしている感じで逆に新鮮でした。
やっぱり演奏シーンの作画は難しいんですね。
42位:ディアホライゾン(被)
ゲームアプリ「ディアホライゾン」のメディアミックス作品としてのショートアニメ。シュールなギャグアニメです。
この作品を観て、ショートアニメはノリが合うかどうかが全てなのかもしれないと思えました。
43位:戦刻ナイトブラッド
こちらもスマホゲームアプリ原作のイケメン戦国武将もの。最近の戦国武将ものは、けも耳がついていたり、吸血鬼だったりもするんですね。拡張性が凄い。
以上43作品でした。今期も面白そうな作品が多くてありがたいです。