おすすめのアニメを紹介したいブログ

500作品以上観てきたアニメ好きが、今期のアニメから過去作品まで、幅広く紹介していきます。

TSUKIPRO THE ANIMATION 1話「桜花爛漫」

2017年秋アニメ1話感想シリーズ。7本目は「TSUKIPRO THE ANIMATION」です。

2012年に始まった「ツキウタ。」シリーズの一環であり、女性向けの美少年系の作品です。公式略称は「ツキプロ」です。

PVはこちらからどうぞ。

www.youtube.com

ぬるぬる3DのOPと豊富なキャラ

f:id:kstszbh:20171013102031j:plain

出典:http://tsukipro-anime.com/

ツキウタシリーズは全く見たことがない状態での視聴になります。まず最初に驚いたのが、OPのクオリティの高さです。実際の人間のような細かい動きや体重移動まで再現した3D。今まで見た3Dの中で一番自然に感じたかもしれません。

 

f:id:kstszbh:20171013102905j:plain

出典:http://tsukipro-anime.com/

f:id:kstszbh:20171013102919j:plain

出典:http://tsukipro-anime.com/

f:id:kstszbh:20171013102932j:plain

出典:http://tsukipro-anime.com/

ツキプロでは、ツキウタシリーズの中で数あるユニットの内、SolidS・QUELL・SOARA・Growthの4組を中心に扱う物語になります。初見だからか、4組でもかなり多く感じました。特に1話ではキャラ紹介のシーンが多く、とても捌き切ることはできませんでした。。

 

裏を返せば、そのぐらいキャラ数は多いので、美少年好きの女性にはきっと推しが見つかるのではないでしょうか。

公式サイト

tsukipro-anime.com

 

スタッフ

総監督:元永慶太郎

監督:松村樹里亜

シリーズ構成:吉田玲子

キャラクターデザイン:岡真里子

アニメーション制作:ピー・アール・エー

アニメーションプロデュース:AZクリエイティブ

3DCG制作:ダイナモピクチャーズ

CGプロデューサー:おおかわたつや

プロダクションマネージャー:長井崇嗣

CGスーパーバイザー:黒崎志王

オープニングムービー監督:松田広輝

キャラクター原案:志島とひろ 沙月ゆう

ストーリー原案:ふじわら

楽曲提供:滝沢章 はまたけし

 

こうしてみても、CGへのこだわりを感じるクレジットです。

そして、シリーズ構成が「SHIROBAKO」や「けいおん!」で有名な吉田玲子さんだったんですね。ストーリーが面白くなる可能性は高いのではないでしょうか。

 

今期は「アイドルマスター SideM」などの女性向け作品もあるので、どの作品が覇権をとるのかが楽しみです。

 

2017年秋アニメは40作品ほど視聴予定です。最低でも1話の感想はそれぞれ上げていく予定ですので、よろしければこちらからお願いします!