おすすめのアニメを紹介したいブログ

500作品以上観てきたアニメ好きが、今期のアニメから過去作品まで、幅広く紹介していきます。

おそ松さん 第2期 1話 「ふっかつ おそ松さん」

10月が始まってはや1週間。2017年の秋アニメも続々と登場していますね。それでは2017秋アニメの1話の評価をしていきます。

 

1本目は「おそ松さん 第2期」です。第1期は2015年10月から2016年3月まで放送され、大きな話題を集めた注目作です。PVはこちらからどうぞ。

www.youtube.com

 

相変わらずのはちゃめちゃな面白さ

継続して視聴します。1期は視聴済み。前期のようなぶっ飛んだ1話も想定して身構えていましたが、意外と普通にアニメやっていましたね。これならそのまま円盤にしても問題なさそうです 笑

 

アニメが大ヒットして有名になり、握手会のために松野家の前に並ぶ腐女子の方々。持ち物や仕草の描写がやけにリアリティがあって面白いですね。

 

建物だけでなく、姿まで豹変していた六つ子たちでしたが、チョロ松役の神谷浩史さんの演技が特に素晴らしくてかなり笑いました。スカートをめくりながら太めの声で「ん、なるほど。」はそりゃ笑います。神谷さんは演技の幅が本当に広いですね。2017年にもなってまだ第一線で活躍していることに驚きです。

 

さて、後半は「きっちりすること」がテーマの話でしたが、おそ松さんがミサワ風だったり、アメコミ風だったり、十四松は3Dになり、トド松にいたってはまさかの実写化wwwww

 

引き続き、アニメの常識をぶち破る という宣言ともとれる演出にもはや感激しました。

 

1話の脚本は松原秀さん、絵コンテが田頭しのぶさんと浅野元さん、演出が山口ひかるさんと浅野元さん、作画監督浅野直之さんと浅野元さん、美術が柴本幸弘さんと新飼晴彦さんでした。

 

松原秀さんは、銀魂゜クラシカロイドの脚本を担当されてきたようですが、作品数自体は少ないので、今後の活躍が気になりますね。

浅野直之さんは基本的に原画か作画監督を担当されてきたようですが、おそ松さんでは演出も担当されているということで、その辺りのことも気になりますね。

 

1期から変わらぬパワフルな作品でした。1クールなのか2クールなのかはまだわかりませんが、楽しんで視聴していきたいです。

 

公式サイト

osomatsusan.com

 

スタッフ

監督:藤田 陽一

キャラクターデザイン:浅野 直之

シリーズ構成:松原 秀

美術監督:田村 せいき

色彩設計:垣田 由紀子

撮影監督:福士 享

編集:坂本 久美子

音楽:橋本 由香利

音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ

音響監督:菊田 浩巳

音響製作:楽音舎

アニメーション制作:studioぴえろ

 

1期の時と変わらない布陣のようです。2017年の秋アニメの中でもかなりの期待作ですね。