おすすめのアニメを紹介したいブログ

500作品以上観てきたアニメ好きが、今期のアニメから過去作品まで、幅広く紹介していきます。

このはな綺譚 1話「さくやこのはな」

2017年秋アニメの1話の評価シリーズ。2本目は「このはな綺譚」です。

天乃咲哉さんによる漫画原作。百合系のお話です。PVはこちらをどうぞ。

 

www.youtube.com

 

けも耳少女×旅館×日常

f:id:kstszbh:20171008155740j:plain出典:http://konohanatei.jp/

 

とりあえず継続視聴します。まず「うらら迷路帖」や「千と千尋の神隠し」、旅館という点では「花咲くいろは」の成分を感じた方は少なくないはず。。

 

 

奉公にやってきた主人公が、旅館の先輩仲居さんと一緒に成長しつつほのぼの日常を送る系のお話と予想します。2017年の秋アニメの中でも、頭を空にして観られる日常枠と思われます。

f:id:kstszbh:20171008155926j:plain

出典:http://konohanatei.jp/

 

此花亭は、あの世とこの世を間にある宿場町に建っているという設定のようなので、お客さんや住民も人とは違った方たちばかり。この点は千と千尋を彷彿とさせますね。

 

キャラは、けも耳のセイバーがだいぶ気になりましたが、全体的に可愛い娘が多く、安心できそうです。旅館ということもあり、1話からいきなりお風呂シーンが多かったですね。

 

ただ、話を進めることに重きを置きすぎて、キャラの紹介が薄くなってしまい、全体的に浅いまま駆け足で進んでしまっていたような感じがしました。2話以降から徐々にキャラに愛着を湧かせつつ、1話完結で進めていくといったところでしょうか。

 

1話の脚本は吉岡たかをさん、絵コンテと演出は岡本英樹さん、作画監督が黒澤桂子さんでした。吉岡たかをさんは「WORKING'!!」や「四月は君の嘘」、「亜人ちゃんは語りたい」といった作品のシリーズ構成であり、岡本英樹さんは「D.C.IIダ・カーポII〜」の監督を手がけている方なので期待したいです。

 

opの「ココロニツボミ」は、「true tears」や「ココロコネクト」、「CLANNAD」で有名なeufonius(ユーフォニアス)でしたね。これは毎週のopが楽しみです。

 

2話の予告はこちらからどうぞ。

 

www.youtube.com

 

公式サイト

konohanatei.jp

 

スタッフ

監督:岡本 英樹

シリーズ構成:吉岡 たかを

キャラクターデザイン:黒澤 桂子

音楽:菊地 創

アニメーション制作:Lerche

 

作画も安定しており、キャラも可愛く、スタッフも実績のある方々なので、2017年の秋アニメの日常枠として期待がもてそうです。