おすすめのアニメを紹介したいブログ

500作品以上観てきたアニメ好きが、今期のアニメから過去作品まで、幅広く紹介していきます。

銀魂. ポロリ篇 1話「大人の階段は昇り階段とは限らない」

2017年秋アニメの1話感想シリーズ。5本目は「銀魂. ポロリ篇」です。

2006年からアニメが開始し、今回が329話という言わずと知れた長寿作品。今期は深夜枠に飛んでいますし、タイトルからも何やら遊び心を感じます 笑

PVはこちらからどうぞ。

www.youtube.com

 

安定のパロディ、そして面白さ

 

ポロリ篇から入った人にもわかりやすいよう、新八が説明をしてくれます。と思っていたら恒例のパロディのラッシュww

 

本当に大丈夫なんだろうかこの作品は......

 

f:id:kstszbh:20171011175054j:plain

出典:http://www.sunrise-inc.co.jp/gintama/

f:id:kstszbh:20171011175203j:plain

出典:http://www.sunrise-inc.co.jp/gintama/

今回は神楽ちゃんに彼氏ができたとかなんとかで、神楽ちゃんの父親、星海坊主と銀さんが必死になって対策を講じるという回でした。

 

銀さんってこういう話題に首を突っ込むキャラでしたっけ?特に慌てることもなく、ほどよく興味を持つ程度の認識でいました。まあ面白いのでそこまで気にはなりませんが。

 

f:id:kstszbh:20171011175415j:plain

出典:http://www.sunrise-inc.co.jp/gintama/

いよいよ彼氏が家に来るということで、受け入れ体制万全(?)な父親と銀さん。軽く10頭身以上はあるキャプテン翼のパロディは面白かったですね〜笑

 

f:id:kstszbh:20171011180221j:plain

出典:blogs.c.yimg.jp

 

そして現れる彼氏。ここからは2話に繋がります。

 

サブタイトルの「大人の階段は上り階段とは限らない」というのは、大人になっても我が子の事となると慌てふためいてしまって、まるで子供じみているということでしょうか。銀魂のサブタイトルはよく的を射ていますね。。

 

公式サイト

www.sunrise-inc.co.jp

 

スタッフ

監修:藤田陽一

監督:宮脇千鶴

キャラクターデザイン・総作画監督竹内進二

デザインワークス:中村ユミ

美術監督:間庭奈美 福島孝喜

色彩設計歌川律子

撮影監督:寺本友紀

CG監督:鈴木知美

編集:佐々木紘美

音楽:Audio Highs

音響監修:小林克良

音響監督:高松信司

 

藤田陽一さんはおそ松さんの印象が強かったのですが、銀魂の監督を長いこと担当されていたんですね。それを考えると、おそ松さんのぶっ飛び具合の理由がとても良くわかりました。笑

 

安定の面白さなので継続して視聴します。

 

2017年秋アニメは40作品ほど視聴予定です。最低でも1話の感想はそれぞれ上げていく予定ですので、よろしければこちらからお願いします!